カテゴリー「自然と動物」の記事

2013年6月14日 (金)

動物達の心

Facebookで、『Beutiful Nature』 とか『Amaging Photos of The World』というページに「いいね!」をしていたら、野生の動物達の写真がたくさん流れてきて、野生動物も思っている以上に情緒が豊かなんだな、ということに気付き始めた私です。

拝借した写真を少しづつアップしていきます☆

Chimp_and_tiger


Quokka


Squirel_and_birdy


Koara_and_fire_fighter


| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

野生熊のためのどんぐり拾いを行ってきました!

本日、都内某所で野生熊のために送るどんぐりを集めてきました。maple

日本森熊協会の呼びかけで、志のある方々が集まったのですが、なんと100人近い人が集まりました。そして、11時から15時の間で集めたどんぐり、約90キロ。

これらを兵庫と愛知県の支部に送りました。そこから、熊の棲む山へ運んでくださるそうです。

今年は、猛暑の影響で山の実りが悪く、連日野生グマが人里へ降りてきて銃殺されています。もう既に今年だけで2000頭近くの熊が殺されています。

2006年も凶作の年だったそうで、熊が止む無く殺されたのですが、今年はそれを上回る状況だそうです。

でも、2006年にもこの、どんぐりを撒く方法が行われて、熊がちゃんとどんぐりを食べていたそうです。

今日、皆で集めたどんぐりもきっと、熊の食糧になってくれることでしょう。up

一緒にどんぐりを集めた方々も、日本語の先生だったり、短歌の作家さんだったり、アロマテラピストの方だったり、色んな方がいて、皆さん、熊のニュースを見ていてもたってもいいられなくなり、その気持ちをすぐ行動にうつした積極的な方たちだったので、とても楽しかったです。

もともと都会にいるとすぐに自然の中に行きたくなる私なので、今日は野生熊の食糧集めという、ちゃんとした任務もありつつ、3時間も土と葉っぱと木々とにらめっこできたので、癒されました。

まだまだ、どんぐりは足りないので、これからも各自集めて送ってくださいとのことです。

詳しくは、こちら→ http://kumamori.org/

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

野生の動物を大切にしよう!

今年は、猛暑の影響で、クマやキツネ、タヌキや猿などが山から人里へ降りてきています。

先日も、老人ホームのそばに来たツキノワグマが猟友会の人達に殺されてしまいました。

でも、クマは本当はとても臆病で人を襲ったりする動物ではありません。

熊は、人を見ると逃げたいので、熊をみた人は、熊のために道を開けてあげるようにしましょう。

以下は、日本熊森協会のNewsによる「クマもころさず、人もケガをしない正しいクマ対処」

http://kumamori.org/news/blog/about_animals/bear-rescue/%e3%82%af%e3%83%9e%e3%82%82%e6%ae%ba%e3%81%95%e3%81%9a%e3%80%81%e4%ba%ba%e3%82%82%e3%82%b1%e3%82%ac%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ae%e3%82%af%e3%83%9e%e5%af%be%e5%bf%9c.html/

このページには、その他色々な日本の野生のクマ情報が載っています。

こちらの協会では、今年の山での食べ物の不作の応急処置として、山などに撒くどんぐりを集めています。身近にどんぐりがある方は、どんぐり情報を送ってあげてください。

その他、クマの保護に興味がある方はぜひ、のぞいてみてください。clover

| | コメント (0)